嗅覚反応分析 北海道webウェブマガジン

『地球とわたしをゆるめる暮らし』のサードメディスン的読書

calendar

最近、『地球とわたしをゆるめる暮らし』という本を読みました。

~~~

仕事、家事、育児、高度情報化社会・・・

プレッシャーや不安で、忙しい毎日、いつも張りつめた状態で生きている人が多い現代社会。

そんな中『自分をゆるめる』ことは自分で意識してやるしかありません。
『ゆるめるヒント』を見つけましょう、という本です。

~~~

さて、『張りつめ状態』もサードメディスン的にいえばさまざま。

・他人に合わせすぎて疲れちゃってる人・・・
・自分ががんばらなくちゃと気負いすぎちゃっている人・・・
・常に戦闘態勢の人・・・
・超あがり症の人・・・
・考え過ぎちゃう人・・・
・石橋叩きまくって割れる人・・・
・走り続けている人・・・

だから、ゆるめるヒントもそれぞれぴったりのものがあります。

 

この本の目次を抜粋すると、

・子どもにかえってラジオ体操
・大切な場所を思い出す
・肩の力をすっと抜く
・ただ静かな時間を過ごす
・あえてダジャレを!
・100の望みリスト
・ケータイを1日忘れてみる
・ひなたぼっこをする

どうですか?

なんとなーく、

  • 走り続けるタイプの人は、ラジオ体操をするよりも、ただ静かな時間を過ごす方がぴったりそう。
  • 他人に合わせ過ぎて疲れちゃう人は、ケータイを1日忘れてみるのがよさそう。
  • 考えすぎちゃってる人は、ダジャレがよさそう。

な、気がしませんか?

こんな風に『張りつめ状態』のタイプがわかると、『ゆるめるヒント』も選択しやすくなります。

 

サードメディスン・チェックでは、香りの好みから『張りつめ状態』のタイプがわかります。

本に載っている『ゆるめるヒント』がどれが合いそうかな~ということもわかりますし、本に載っていないびっくり仰天のヒントが得られるかもしれません。

 

あら!そんなサードメディスン・チェックを体験できるぴったりのイベントが来月あります。

サードメディスン1Dayマルシェ 12/10(sun) 11:00-17:00 Sapporo Cafe(北8西5)

わたしは、サードメディスン的に読むとおもしろい本を持っていって、ただ置いておくので、ぜひふらりと読みに来てくださいね。もちろん、この本も持っていきますよ~

 

 

嗅覚反応分析って?と思った方はこちらをどうぞ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す