嗅覚反応分析 北海道webウェブマガジン

新年、仕事はじめ

calendar

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、そろそろ仕事はじめの方も多いと思うので、タイプ別のオススメ行動。

 

こんな人は、朝、気合いを入れましょう。

熱めのシャワーを浴びて、きちんと朝ごはんを食べて、歯磨きしながらスクワットして、ちょっと小走りで駅まで駆け抜け、電車の中ではかかとあげ。

とっても優しいあなたで、他人のことを助けたくなってしまうのですが、他人のことを気にし過ぎず、自分のことに集中しましょう。

 

こんな人は、ほっといても日中は元気にお仕事できるでしょう。

ただ夕方ごろになると突然スイッチが切れるかもしれません。十分がんばっているので夕方からはなるべくゆっくり休みましょう。

もしも残業が避けられないのであれば、コンビニスイーツと炭酸水を飲みながらなるべく短時間でこなし、そのあとはご褒美にスパやアロマサロン、ヘッドマッサージにいったりしてもいいかもしれません。でも基本は、夕方以降はゆっくりゆっくりゆるんで明日への活力を養ってください。

 

こんな人は、仕事もバリバリできると思うのですが、仕事から離れたら思考活動をいったん停止させてあげたいです。

思考を停止させるには、なにかほかの感覚を使うことに夢中になる。

新春なので書き初めに集中するとか、こどもと凧揚げやコマ回しもいいかもしれません。もちろん、音楽を聞いたり、歌を歌ったり、香りを嗅いだり、そういった5感を使う作業でもかまいません。

 

嗅覚反応分析って?と思った方はこちらをどうぞ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す