冬の手仕事、オレンジポマンダー作りをサードメディスン的に考える
オレンジポマンダー、ご存知ですか?
アロマやハーブを勉強したかたなら、どこかで見かけたことがあるかもしれません。
なんかオレンジにいっぱい茶色いのが刺さった、ブツブツした丸い物体。
ポマンダーは中世ヨーロッパで、貴族や僧侶など身分の高い人々がステータスシンボルとして、また疫病の感染を防ぐため持ち歩いた魔除けです。当時はオレンジもクローブもとても高価なものでした。(Quoted from 魔女の12ヵ月/飯島都陽子)
先日、とあるアロマ関係の打ち合わせの際に、『やっぱりこの時期はオレンジポマンダー挑戦したくなるよねー』という話になり・・・
その翌日、生活の木で、『オレンジポマンダー用クローブ』を発見。
やらなきゃ!!!
家にゆずもあるし!(ゆず湯した後の捨てる寸前のやつ)
帰宅するやいなや『ゆずポマンダー作るぞ!』とコートも脱がずに旦那と娘に宣言し、お風呂に置いてあったゆずを持ってくる。家族はいつも付き合わされて大変です。(笑)
- オレンジ(うちはゆず)
- クローブ
- ポマンダーパウダー(うちはシナモンパウダーのみ)
- 作り方⇒ひたすらオレンジにクローブをさして最後にパウダーをまぶす。
さて、オレンジポマンダー(我が家はゆずポマンダーですが)。
作っている最中は、ずーーっと、ゆずとクローブの香りに包まれます。(右下&左下)
だけど、集中して刺し続ける。(右上)
なんだかゆったりと時間が流れる・・・(左上)
最後にシナモンパウダー(左下)
もしや、正方形ワーク??
とっても簡単にできる冬の手仕事、やってみませんか?
・サードメディスンプロジェクト認定アドバイザー
・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
・女性の健康アドバイザー
・ライフオーガナイザー2級
・自然と宇宙とこどもと本が好き
・人と人をつなぐ人
〒レターポットは こちら です
コメント
コメントはありません。