突然ですが、日本人は外国人に比べて、口角をあげることが少ないそうです。
しかもそれは、国民性とかじゃなくて、言語の特徴だそうです。
日本語は、大きく「イ」の形をしなくても発音できる音がほとんど。
比べて、外国では、口角をしっかりあげないと発音できない音が多いため、普段から自然と時々口角があがるようにできているそうです。
ということはつまり、日本人は意識して口角をあげるようにしないと、口角は下がりっぱなし。
口角を上げるために必要な筋肉は全然使われていない。
サードメディスン的にはつまり、左下ダダ下がり。
けっこう右上の高い方って多いと思うのですが、食べものとか生活習慣だけでなく、これまでの人生での口の動かし方にも理由があるのかもしれません。
これを知ってからというもの、
ふと「いま自分の口角どうなってる?!」と振り返ったり、
いろんな人の口角をみるようになりました。
(ジロジロみてごめんなさい。でもほんとにほとんどの人の口角下がってます。)
ちなみに今!
わたしの口角はがっつり下がっています。…あげよう。
みなさんの口角はどうですか?
左下アップには、「鏡の前でニコ」、が良いと言われていますが、別に鏡の前にこだわらずいつでもOK。
口角が下がっていることに気づき、ちょっと上げればOKかも。
・サードメディスンプロジェクト認定アドバイザー
・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
・女性の健康アドバイザー
・ライフオーガナイザー2級
・自然と宇宙とこどもと本が好き
・人と人をつなぐ人
〒レターポットは こちら です
コメント
コメントはありません。