冬に限らず、夏でも冷え症に悩む方が多いと思います。
男性も意外に多い冷え性。
女性は特に2人に1人は冷え症とも言われているようですが
自覚症状がなくても、実は・・・なんてこともあるんです。
夏の冷えが蓄積
され、この時期からなんとなく
症状が出て来る方も少なくないはず。
そして、この【冷え症】ひとくくりにされていますが、
自分の体質によって冷え症の種類や対処法が違うって知っていましたか?
他の症状にも繋がりやすいので、冷えを甘く見ちゃ行けません!!
: : : :
サードメディスンによる『体質別冷え性さん』を読み解くとこんな感じ。
ポンプ役の筋力が低下していることで、排出力が弱いために起こる。
◆冷えるというより浮腫むけど?な水分代謝異常のかくれ冷え症さん(左上)
◇対処法(アロマを取り入れるなら)
うっ滞除去作用のある精油がおすすめ。
: : : :
常に緊張している身体、全身の巡りが悪いために起こる
◆体も血管も固く締まっていて緩まない・・・
‟熱“が体の隅まで行き渡らず手足が冷たい末端冷え性さん(右下)
◇対処法(アロマを取り入れるなら)
末梢血管拡張、筋弛緩作用、鎮静作用など
: : : :
スイッチの切り替えがうまく出来ないため起こる。
◆冷えるよりのぼせるけど??の冷えのぼせミックスさん(左下)
◇対処法(アロマを取り入れるなら)
神経バランス回復作用・自律神経調整作用など
: : : :
他にも入浴法や運動法などの対処法もあり
自分の体質がどのタイプなのかを知ることは、
自分自身を知ることにも繋がることになり
今まで点でしか感じなかったことが線でつながり、
色んな分野で選択しやすくなります。
サードメディスンでは、自分の体質を知る事で身体の事、
性格の事など幅広い分野を知ることも出来ます。
知って得するサードメディスン!!
心と体をおだやかに整えるサードメディスンとアロマと写真のある暮らし。
– ナードアロマテラピー協会アロマアドバイザー
– サードメディスンプロジェクト認定アドバイザー
– フォトクリエーター
コメント
コメントはありません。