サードメディスンプロジェクト北海道webウェブマガジン

10/18世界メノポーズデーイブ

calendar

明日、10/18は世界メノポーズデー『更年期の健康にかかわる情報を全世界へ提供する日』です。

日本じゃないですよ、世界です。

明日は世界中で、更年期の健康にかかわる情報を提供する日なのです。

毎年10/18は「World Menopause Day (世界メノポーズデー)」です。平成11年に開催された第9回国際閉経学会において21世紀を目前に高齢化社会の到来を受け、今後更年期の健康に関わる情報を 全世界へ提供する日として、毎年10/18を「世界メノポーズデー」と定めることが、採択されました。

文章・写真

http://www.jmwh.jp/n-wmd.html

 

で、これはサードメディスン的にも発信せねば!ということで、コラムを書いています。

  • 20代~30代前半の方へ。

まだまだ自分のことじゃないかもしれないけど、いずれ必ず来ます。
もしかしたら、親世代がそうかもしれない。
または、自分自身も婦人科系の疾患で更年期様症状を来している方もいるかもしれません。
今のうちからサードメディスンを味方につけて、栄養バランスを整えておいたり、自分を客観視してケアする練習をしておくと、そのときが来たときに絶対に強いです!

  • 30代後半~さしかかっている、真っ只中の方へ。

サードメディスンを味方につけましょう。
病院にいっても、ホルモン剤や漢方、自律神経系や精神神経系のお薬がでることはあっても、生活の中でできることは誰も教えてくれません。
豚汁がいいのか生サラダがいいのか。筋トレがいいのかストレッチがいいのか。
『なんか落ち込むな・・・あ、このグラフだもんね、しゃーないわ。腰まわそー』とか。

  • 乗り越えた無敵状態の方

ぜひその経験を、まっただ中の人や、これから先迎える人たちにシェアしてください!

 

サードメディスンチェックは、更年期をともに過ごす、心強い相棒となります。

明日からはもう少し踏み込んだ、更年期に関する詳しい情報をお届けします。

みなさんも更年期に関する情報をシェアしましょう。

たくさんの人に知ってもらうことが、なによりです。

・サードメディスンプロジェクト認定アドバイザー
・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
・女性の健康サポーター
・ライフオーガナイザー2級
・自然と宇宙とこどもと本が好き
・人と人をつなぐ人
〒レターポットは こちら です