サードメディスンプロジェクト北海道webウェブマガジン

サードメディスン的耳つぼのススメ

calendar

reload

サードメディスン的耳つぼのススメ

耳つぼダイエットって、みなさん聞いたことがあるのではないでしょうか?

実は、耳には腰や肩、内臓まで、全身のツボが耳にぎゅぎゅーっと凝縮されているってご存知ですか?

そう、足の裏や、手のひらのように、耳にも「反射区」というものが存在しているのです。

耳つぼの良いところは、誰でもいつでも、お手軽に刺激できるところ!

デスクワークの合間や、運転中の信号待ちのわずかな時間も利用できます。

ダイエットだけなんてもったいない~~!どんどん活用してほしいものです。

そんな便利な耳つぼを、サードメディスン的に考えてみました。

*なんでもため込みやすい左上タイプさんは、「腎」「渇点」のツボのあたりを指で軽~くもんで、水分代謝を良くしてすっきりしましょう!耳の血流が良くなると、身体全体もポカポカしてきます。

*考えすぎて頭がパンパンになっちゃう右上タイプさんは、耳全体を後方にゆーっくり引っ張ってみましょう。耳と頭の側面にゆとりができて、頭の芯が、びっくりするほどすっきりします!

*活動しすぎて、知らず知らずのうちに身体がゴリゴリに固くなっている右下タイプさんは、耳のふちをやさしくモミモミしてください。下から上に向かって首、肩、背中、腰のツボが分布しています。

*ついつい感情的になってしまう左下タイプさんは、自律神経を調整する、「神門」のゾーンを軽くもんでください。耳の上部のくぼみの部分です。高ぶった心をニュートラルにクールダウンしてくれます。

 

 

中標津町のなごみ鍼灸院です。
サードメディスンチェックと組み合わせた鍼灸治療をしています。
左上と右上が高い、逆台形タイプ。